
伊豆在住ライター小林ノリコの伊豆グルメ情報+∞ (仮)

毎週火・木曜更新。 covanonwriting.themedia.jp/

フリーランス・ライターは広告営業の人ではない

働き方 ポリシー
取材オファーのとき、また「広告ですよね?」って聞かれているので、時々、こういう内容を挟んでいきたいと思います。
 
 フリーランスとして活動し始めた約10年前から、広告営業を伴うお仕事は一切受けないスタンスです。
当然、私は営業の業務には一切関わらないので、もちろんノルマはないですし、広告料の交渉などを任されることは絶対にありません
 
ですから、雑誌・書籍の取材オファーの際、相手に対して決して無理強いはしません。(書籍・雑誌の企画上掲載必須であったり、私が個人的にファンだったりするお店や施設には、相応の熱意をもってオファーのご連絡を差し上げています)

「媒体の内容がよくわからない」
「顔を見て話をしたい」

とおっしゃる方がいれば、できるかぎり現地へ足を運んで説明し、信頼を得るようにしています。それでも難色を示される方に対しては、それ以上しつこくアプローチしません。しつこくして嫌々OKもらったところで、いい本ができるわけがないですから。
 
 
「へえ~、小林さんに仕事を頼んだら、コミコミでここまでやってくれるのか!」という媒体の方がおられたら、それは大きな間違いです。
 
甘えるんじゃねえ。
当然、ガソリン代と手間賃は媒体様宛に請求いたしますよ。