
伊豆在住ライター小林ノリコの伊豆グルメ情報+∞ (仮)

毎週火・木曜更新。 covanonwriting.themedia.jp/

伊豆長岡温泉「おおとり荘」の期間限定展示「吊るし雛」が圧巻!

伊豆ライフ

伊豆長岡温泉にあるホテル「おおとり荘」さんでは、毎春、ロビーにたくさんの「吊るし雛」を飾るイベントを開催しています。

f:id:coby_cova66:20150228153303j:plain

f:id:coby_cova66:20150228154113j:plain

「吊るし雛」は、伊豆・稲取地区に江戸時代から伝わる風習。子どもたち、特に女の子のすこやかな成長を願って一つひとつ手作りされます。雛段の周りに吊るすのが一般的ですね。(吊るし雛については、こちらに詳しく載っています)

f:id:coby_cova66:20150228153842j:plain

吊るし雛の小さなぬいぐるみにはそれぞれ意味があり、厄払いや無病息災、良縁など、さまざまな願いが込められています。

f:id:coby_cova66:20150228153920j:plain

f:id:coby_cova66:20150228154330j:plain

子ブタちゃんやニワトリ、金魚など、新顔のぬいぐるみが加わった、現代風の吊るし雛も。愛嬌があってとてもカワイイです。

一つひとつ愛情を込めてとても丁寧に作られているので、ずっと眺めていても飽きないくらい。写真の撮り甲斐があるってもんです。

今年は4月3日(金)までの展示だそうです。近くには無料の足湯公園などもありますので、散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか?

行けない方は、来年ぜひ訪れてみてくださいね。