伊豆在住ライター小林ノリコの伊豆グルメ情報+∞ (仮)

毎週火・木曜更新。 covanonwriting.themedia.jp/

ごはんのお供のセレクトショップ「うめロク商店」2号店が、沼津市平町にオープン!

当ブログではもうおなじみ(?)、ごはんのお供のセレクトショップ「うめロク商店」。 

6月9日(火)ついに3号店となる沼津西沢田店が、洋風居酒屋「呑食キッチン いいっしょ」店内にオープンしたばかり。その3日前の6月6日(日)には「西山米穀」店内に2号店となる「うめロク商店 沼津山王台店」がオープンしました。

f:id:coby_cova66:20150507121903j:plain

「西山米穀」さんは昔からこの地で米穀店を営む老舗。地元密着型の“街のお米屋さん”です。おいしい海鮮料理で知られる「鮮魚・食事処 山正」さんと同じ通り沿いにあります。グリーンの壁が目印だよ!

f:id:coby_cova66:20150507121918j:plain

西山米穀さんの店内の一角に「うめロク商店2号店」のスペースがあります。この2号店では、沼津市戸田のお店で販売していた、メインの商品とほぼ同じラインナップの商品を販売しています。

f:id:coby_cova66:20150610160023j:plain

「手火山式焙乾製法の田子節」で知られる西伊豆の「カネサ鰹節商店」の鰹節や塩鰹の商品、塩辛や藤枝いけだ園の自然農法のお茶も買えますよ。

鰹節は削り器でお客さん自身が削って試食することができますし、梅干しや塩鰹の試食もできます。

もちろん、看板商品の梅干しも、商品棚の真ん中に鎮座ましましておりますよ。うめロク印のパッケージに入った梅干しもありますが、自宅用に買いたいという人に、ちょっとお得な量り売りの梅干しを用意しています。駄菓子も販売しているので、お子様連れの方は散歩がてら気軽に立ち寄ってくださいネ。

f:id:coby_cova66:20150507120343j:plain

 

2号店最大の特徴は、なんといっても西山米穀厳選のお米が購入できるところ!(お米屋さんの中にあるお店ですから当たり前なんですが笑)

西山さんは、沼津市内のライヴハウス「Quars」で開催されている土鍋ご飯の研究会「メシラボ」に、毎回ごはんのお供にあわせた摺りたてのお米をセレクトしてくださっております。これがね、毎度ドンピシャ相性のお米なので、毎回驚くやら感心するやら。さすがプロです。

f:id:coby_cova66:20150507120547j:plain

定番になっている静岡県御殿場・小山産の「こしひかり」のほか、西山さん厳選のお米がショーケースに並んでいます。どれも、生産者さんの情熱を感じるお米ばかりです。それを購入した分だけその場で精米してくれます。メシラボ研究員の口から言わせていただきますと、摺りたてのお米ほど美味しいものはないんですよ。

 

ごはんのお供を買ったら、メインのお米を買わずにどうしますか、皆さん……!

 

5月のメシラボで大好評だった静岡県袋井市産のお米「にこまる」も売っていました。もちろん買って帰りましたよ~!

1号店のオープンから、ものすごい速さで2号店・3号店が沼津市街に進出! しかも神出鬼没! 「うめロク商店・熱海地区応援隊長」のワテクシもメチャクチャ驚いております。この勢い誰も止められないぜ……!

※ゴメンチャイ、いま勝手に自称しました

 

沼津市戸田「うめロク商店」を取材した過去記事はこちら(現在は道の駅くるら戸田に移転しました)

coby-cova66.hateblo.jp

以前の土鍋ごはんの会「メシラボ」の過去記事はこちら

coby-cova66.hateblo.jp

移動文筆家・フリーランス・ライター小林紀子へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらの問い合わせフォームへどうぞ

covanon666.wix.com