読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊豆在住ライター小林ノリコの伊豆グルメ情報+∞ (仮)

毎週火・木曜更新。 covanonwriting.themedia.jp/

新年に、去年達成できたことと、できなかったことを見ておく

去年の日記を書く手帳は、安藤美冬さんの「20代のうちにやりたいこと手帳2015」を使いました(お前20代じゃないじゃんババア!と言われても知らんがな、使いやすいんだもん)。

そこに、この先の「3年間の計画を立てる」というページがあり、昨年頭に書き込んだことを見て、達成できたこととできていないことを挙げてみたいと思います。

 

2015年[ホップ期]

目標(小テーマ)

●とにかくたくさんの人に会う ◎→夏以降からたくさんの人に会ってリアルな繋がりを作ることができた

●毎日情報を更新 ×→全然できてなかった。忙しくなるとまったく更新できず

●熱海での拠点を整える ◎→2017年の目標に「熱海にオフィスを構える」が、シェアオフィスを借りたことで半分かなってしまったので、2020年までには本格的にオフィスを構えることができるよう、準備を進めたい

 

[具体的に行動すること]

●薄くてもモノクロでもいいからセルフマガジンを作る ◎→これは実現しました。しかもフルカラー36ページ!私一人ではできなかったことです

●人前で話す練習 ×→先日のテレビ収録の時、舞い上がっちゃって上手く話せず……これは2016年以降、何とかせねば!

●地方でライターをしている人(クリエイティヴ職の人)にコンタクトを取る △→伊豆在住のクリエイターに絞って少しずつコンタクトを取り始めている

●ライター業について学び直し ○→10年前とは業界内がすっかり変わってしまっていたので、実践しながら学んでいる感じ。難しいかもしれないが、これは2016年も引き続きやっていきたい

●ブログを毎日更新! ×→夏あたりからなかなか更新できず。今年は火曜・木曜と週2回の更新から始めていきたい

 

それから、さっきページをめっくってビックリしたのが、「会いたい人リスト」のページに書いていた「かさこさん」と「有本香さん」に2015年の間にお会いできたこと(絶対無理だと思ってたけど書いた)。残念だったのは、ご丁寧なメールの返事をいただいたまま結局お会いできなかった、「ケンブリッジの森」の藤原さんが鬼籍に入られてしまったこと。これは本当に残念で悲しかった出来事でした。

 

また、「やりたいことリスト」を見直すと、プライベートでやりたいけどできなかったことがたくさんあったことに気付きました。

2016年は自治体の役員からも開放され、土日祝日がつぶれないので、しっかり働いてしっかり休みを取って、旦那様とゆっくり伊勢神宮へ旅行にでも行きたいですねぇ~

f:id:coby_cova66:20131103110627j:plain

こちらにもお礼参りにいきたい……