伊豆在住ライター小林ノリコの伊豆グルメ情報+∞ (仮)

毎週火・木曜更新。 covanonwriting.themedia.jp/

まずはスケジュールを強化!夜型を朝型に変えて一日の流れをスムーズにする計画

昨年からの反省点の改善のために、再び朝型を目指すことにした。

昨年半ば当たりから「朝どうしても起きられないから、私はやっぱり夜型なのかな」と夜型にシフトしてやってきたけど、前日夜~朝に家事をやった疲れがでてしまって、午前中から体がつらくなってしまっていた。しかも年末年始、軽い肺炎になってしまって辛かった。

それに加えて、病気を抱えている義母がこの寒さで体調を崩しがちになり、病院へ走ることも多くなってしまったので、暖かくなるまで昼間は出来る限り手を空けたい。でも、原稿を書く時間をしっかり取りたい。毎日更新を目指して、ブログを書く時間も取りたい。

来年以降は、実父母や義父の退職・引退ラッシュが重なる予定なので、ますます仕事のスムーズなオペレーションが重要になってくる。

 

そんなこともあり、ここ数日でじょじょに早朝起床へ移行している。半年以上も夜型だったので、朝型に戻すのに少し時間がかかってるけど、日をまたぐ前に就寝すると朝がすごく楽だ……頭も良く働くし、もっと早く戻しておけばよかったと、今めちゃくちゃ後悔してる。

若いときは夜型で、作業がとてもはかどった記憶があるので、自分は夜型だって認識があった(出版業界・音楽業界も夜型だった)。年齢的にもそうだけど、生活スタイルを老父母に合わせてることもあり、自然と夜型は無理になったのだと思う。

 

素直に朝型にしよう。そうしよう。