
伊豆在住ライター小林ノリコの伊豆グルメ情報+∞ (仮)

毎週火・木曜更新。 covanonwriting.themedia.jp/

そんな仕事あきらめて、まともな仕事しなさいよ

30歳を前にして、末期がんだった祖父の看病を手助けするため、実家にUターンしました。

そのころはノマドワーカーという言葉もSNSクラウドソーシングという概念もなく、インターネットも今ほど普及していませんでした。今さらながら、突然Uターン帰郷せず、会社に勤めているうちに帰郷してからの仕事の地盤を固めておけば良かったと思っています。

書いて生きていくことをあきらめきれず、ハローワークに行ったときに「以前と同じように、本の編集や書く仕事をしたいのですが」と言ったら、係りの人に

「あなたね、そんな仕事はあきらめて、まともな仕事しなさいよ」

「これを機にきちんと就職しなさい」

と言われました。生まれて初めてハロワに行ったので、「静岡市あたりに書く仕事を募集している会社は何件かあるだろう」とたかをくくっていたけど、現実はまったく違いましたね。静岡県における仕事のバリエーションは、非常に少ないということを身をもって知りました(ハロワに頼ろうと思ったこと自体がバカでした)。

 

「まともな仕事しなさいよ」「きちんと就職しなさい」

ハロワで言われたこの言葉、一生忘れません。どこかの会社に就職しないとダメなのか?編集者やライターがまともな仕事じゃないとでも?

その後、自分で県内の「書かせてもらえそうな会社」へ売り込みに行きました。Uターンしてから10年以上になりますが、もうライターやめようかな……と弱気になったとき、ハロワで言われたこの言葉を思い出します。

静岡県でフリーランス・ライターをやるということは、私だけのためではありません。専業のライターという職業が、静岡県東部でもきちんと成り立つということを証明したい。私と同じような境遇で帰郷せざるを得なくなった人たちが、夢をあきらめず、元のクリエイター業を続けられるような手段と環境を作りたいのです。

 

「まともな仕事って、いったいどんな仕事ですか」

 

********************

伊豆在住フリーランス・ライター小林ノリコ

「かつおぼん」無料配布中です

https://covanonwriting.themedia.jp/posts/357697

 

お仕事のお問い合わせやご依頼はこちらから↓

伊豆在住フリーランスライターのウェブログ

 

プロフィールや仕事の経歴などはこちら↓

covanonwriting.themedia.jp